居宅介護支援事業とは
ケアプラン作成、介護計画作成はケアマネジャー(介護支援専門員)が要介護者ご本人やご家族と心身の状態などについて相談し、ご希望を聞いて、どのようなサービスが必要か、必要な保健医療、福祉サービスを利用できるように居宅サービス計画を作成し居宅サービスとの連絡・調整の便宜を図ります。
介護保険サービス利用までの流れ
- 1.相談
- ご連絡をいただければ、ご自宅に訪問してご希望をお伺いします。
- 2.要介護・要支援認定申請
- 各市町村の窓口にて認定の申請を行います。
- 3.認定調査
- 市町村の認定調査員がご自宅を訪問し、心身の状況を調べるために本人と家族などから聞き取り調査をします。あわせて、主治医から介護を必要とする原因疾患などについて記載した意見書を受けます。
- 4.要介護・要支援認定
- 認定審査会にて、要介護状題区分が判定され、認定結果が通知されます。(申請から約1ヶ月かかりま す。)
- 5.ケアプラン作成
- サービス事業所の担当者が集まり、サービス担当者会議を開催し、ケアマネージャーがケアプランを作成します。
- 6.サービス利用開始
- ケアプランに基づいて、サービスの利用を開始します。